小山市を中心に賃貸・売買・不動産の総合取引き|東照商事(株)賃貸プラザ

小山市を中心に賃貸・売買・不動産の総合取引き|東照商事(株)賃貸プラザ
0285-43-6125
  • 営業時間/09:00~18:00
  • 定休日/水曜日・第二火曜日

◆ご契約までの流れ◆

 

【まず初めに決める事】
☆予算(手取りの3分の1が目安)
☆入居予定日(物件を内覧、お申込み後2週間~1カ月で家賃発生となります。入居日に合わせて内覧をしましょう)
☆間取り(2DKといったら、ダイニングキッチン(DK)のほかに居室が2部屋あるという意味。
      家族構成や持ち物の量を考えて決めます )
☆エリアを決める(駅近、城南エリア、城東エリアなどどの辺に住みたいかを決めます)
☆築年数(新築限定・築何年くらいまで可能かを決めましょう。)
☆これだけは外せないという条件(駐車場2台・カウンターキッチン・ウォークインクローゼット
       ・IHクッキングヒーターなど)

条件が決まったらお部屋探し開始です!!

①ネットで物件検索!東照商事㈱賃貸プラザHPへ!!
 お部屋にいながらお部屋探しが出来るとっても便利な時代♪
 写真もたくさん掲載されているのでお部屋のイメージもつかみやすい!
 初めに決めた条件で検索して数が少なかったり、ヒットしない時は相場に合ってない可能性が!
 条件を広めて検索してみましょう。

②気になる物件を見つけたら電話、メールで問い合わせてみよう!
 直接店舗に行ったら決まってしまっていてがっかり・・・なんてことのないよう、ネットで気になる物件を見つけたら
 まずは問合せを!!
 
 ※物件名が分からない時は問合せ物件の家賃・共益費・場所・間取り・築年数をメモしておきましょう。
  空室確認がスムーズに出来ます。
 
 ◆空室の確認ができたら【内覧予約】をしましょう。希望の日時をお伝えください!

③お部屋の中を実際に見てみよう!
 写真だけで即決。引っ越し日にお部屋に入ってがっかり・・・なんてことの無いよう、お部屋の中は自分の目で
 隅々までチェック!
 
◆見逃しがちな場所はここ!◆
 収納力・・・持っている荷物、全部入りますか?
        お部屋のイメージだけで決めると、荷物があふれてしまう・・・なんて事も。
 
 家電スペース・・・大型家電やベッドなどを既にお持ちの方は寸法をメモして行きましょう。
            置く場所だけでなく、扉の幅も所定の位置まで運べるかチェックします。
 
 テレビ端子・コンセント位置・・・テレビを置こうと思う場所にテレビ端子はありますか?
                     コンセントの数は十分ですか?

 周辺環境・・・大きな道路や、工場などは近くにありませんか?
         どの程度の音がするのか窓を開けてチェックしてみましょう。
         においの発生源になりそうな場所は近くにありませんか?(ゴミ捨て場など)
         現地に行ったら目の前にお墓が・・・なんて事も。
         周辺にどんなものがあるのか内覧前に確認すると安心です。
 
 駐車場位置・・・大きな車をお持ちの方は駐車場もとっても重要です!
           安心して停められる場所かしっかり現地を確認しましょう。
           2台希望の方は、縦列か並列かもしっかり確認しましょう。
 
④部屋が気に入ったら申込みをしよう!
 ここに住みたい!と思える物件が見つかったら、なるべく早く不動産会社に連絡し、
 申し込みの手続きをしましょう。
 不動産会社所定の申込書に必要事項を記入して提出します。
 ※この段階でお部屋が予約となり、他の人への紹介がストップします。
 ※申込書提出時、運転免許証をコピーさせていただきます。
 
◆申込書記入事項◆ 
 本人・・・住所、勤務先詳細、年収など
 保証人・・・住所、生年月日、勤務先詳細、年収など
 ※保証人の有無は物件によって異なります。
 ※記入事項は物件によって異なりますので詳細は担当にお問い合わせください。

⑤管理会社による審査
 審査結果がでましたらご連絡を致します。
 ※ご連絡までに入居日とご契約日を確定しておきましょう。

⑥ご契約
 必要書類、契約金をご契約日までに準備しておきましょう。
 役所に行ったり、連帯保証人を遠方に住む親戚に頼む場合は書類を郵送したり、
 手間がかかるので早めに準備しましょう。
 何が必要になるかは物件や貸主によって異なるので、しっかりと確認しましょう。
 
 ◆ご用意いただくもの◆
 契約金・・・敷金、礼金、仲介手数料、初月家賃、家財保険料などがかかります。担当者にご確認ください。 
 住民票・・・入居者全員分が必要になります。
 源泉徴収票・・・(契約者・連帯保証人)自営業などの場合は、納税証明書で代用する場合もあります。
           ※源泉徴収票の無い方は、所得証明などでも可
 車検証・・・利用台数分の車検証
 印鑑証明書・・・連帯保証人
 ※必要書類は物件によって異なりますので詳細は担当にお問い合わせください。

 ◆ご契約時間◆
 所要時間・・・30分~1時間ほどかかります。余裕をもってお越しください。

 ◆鍵の受け取り◆
 鍵は入居日前にお渡しいたします。お荷物の搬入は入居日からになりますのでご注意ください。 


  ☆~☆~☆~☆~☆さあ、新生活のスタートです☆~☆~☆~☆~☆